看護師に再就職した女性のお悩み

結婚と出産のブランクを経て、最近看護師として再就職しました。
残業が出来ないので、大きな病院に時短で入れてもらったのですが、ここの人間関係が最悪で、今もう既にやめたい気持ちでいっぱいです。

私はブランクがある上、以前勤めていたところは個人クリニックで、あまり専門的なことはやらせてもらっていませんでした。
その事は面接時にも伝えたのですが、今の職場ではどんどん責任のある仕事を押し付けられます。
こんな大事なこと、私が手を出してしまって良いのだろうかと思うと正直かなり不安です。

しかし少しでも口を出すと、先輩方に反抗したと思われてさんざん嫌味を言われます。
その様にして、他のもっと業務がきつい配属へ回された看護師を見たことがあります。
私より前からいた時短の人に聞いても、歯向かわない方が良いと言われました。

最近は仕事に行きたくなくて朝起きるとお腹がいたくなります。
便通も悪くなり、すっかり便秘ぎみです。
立ち仕事なので腰も凄く痛いです。
元々腰痛持ちで、仕事をやめてから一時治ったと思っていたのですが、再就職してから酷くなりました。

だけど、気にかけてくれる人なんて職場にはいません。
本当は職場を変えることが出来たら良いのですが、看護師として残業なく働かせてくれるところはそうないので、今のところで頑張るしかないという気持ちです。

異動先の職場の上司に悩まされていた女性の例

私は1年前に転勤で今の職場に異動してきました。
異動先の職場は、上司が2名います。
そのうち1人は直属の上司、そしてその上にもうひとり上司がいます。
異動してきましたが、新しい場所のオープンのため、この上司2名も異動前の職場から一緒です。

一番上の上司は特に私の隣でずっと仕事していた方で、本当に尊敬しているし人間的にもとても素晴らしい人です。
私はこの上司に着いていきたくて会社から打診された時にすぐに異動志願しました。

そして、もうひとりは異動前は直属の上司ではなくて休憩とかでは一緒になってよく話はしていました。
この上司は人によっては苦手な人もいましたが、私には職種が違うせいもあってか優しかったです。

そして異動して1年。
今の直属の上司とはうまくいっているつもりでした。
私に接するときはとても優しく感じていましたが、一度気性が合わない人が出るとイジメます。
いい大人がイジメってどうよ、しかも上に立つ立場の人がです。
この上司のせいで辞めていったひともいます。

そしてちょっとしたことから最近耳に入ったことが、私のことも悪く言っているそうです。
理由は、私の尊敬する上司が言いにくそうに教えてくれたのが「私のほうが職場内のことに詳しい。仕事内容を私の方が知っている」ということらしいです。

直属の上司、最近体調不良で休みがち。
そして毎日来ている私のほうが色々知っていることが気にくわない。
それって逆恨み?そんな理由なら全く尊敬もできません。上司であってほしくないです。
この理由を知るまではなぜ悪口言われているのか気になり、どんな失礼なことをしたのか悩みました。
直接言ってほしかった。悪口でなく・・・。

でも尊敬している上司に理由を聞いた後はどこか吹っ切れました。くだらない、バカバカしい。
メンタルで悩んでいましたが、今は自分の仕事を頑張ろうと思っています。

学童保育の指導員の女性のお悩み

私は学童保育の指導員として働いています。
毎日の子どもの安全を見つつ、一緒に遊ぶ仕事です。
おやつの提供を行ったり、イベントを企画・運営したりもします。

とても楽しい仕事ですが、人間関係で悩んだことにより、身体や心に影響がでてきてしまいました。
私が新卒で指導員になった時、先輩と上司の仲がとても悪かったことから全ては始まりました。
私はどちらも尊敬していましたが、先輩から上司の愚痴を聞く時には、思っていなくても肯定しなければなりませんでした。

しかしある時、私が思ってもいないのに肯定していることがばれてしまいました。
それからは先輩は私のことまで、周りに気がつかれないように仲間外れにしたり無視をしたり、私の意見にだけ反対してきたりしたのです。

毎日がとても辛くなりました。
自分でも気がつかないうちに食欲がどんどんなくなっていき、最終的に、就職から半年で10キロ近く体重が落ちてしまったのです。
栄養ドリンクを飲むなどしてなんとか倒れることなく働いているような状況でした。

更には、毎日子どもと遊びまわって疲れているはずなのにも関わらず、夜はなかなか眠りにつくことができません。
次の日に仕事に行きたくないということばかり考えてしまうためです。

たった一人とうまくいかないということだけで、食欲はなくなり、睡眠時間もなくなっていってしまいました。
倒れることがなかったことが奇跡としか言いようがありません。
とても辛い新卒の一年間でした。

ワガママな先輩中心の女性関係に悩む会社勤めの女性の例

以前勤めていた会社は、女性が多い会社でした。
私の所属していた部署は、女性5人だったのですが、全員女性。部長、副部長は40代後半(未婚)、先輩2人と私(いずれも30代既婚)でした。

一見仲良く見える部署も、中はドロドロ。
非常にタチが悪いのが、先輩の1人でした。
一言でいうと、とにかくワガママな女王様タイプ。
その日の気分で仕事をする方だったので、上司や他の部署からも腫れもの扱いされていました。

その先輩の指示を受けて仕事をしていた私は、表向きはそうでもありませんでしたが、仕事以上に気づかれすることが多かったのです。
上司2人は未婚ということもあり、働き方が自分たちと異なるところもありました。
そのようなちょっとした愚痴を先輩と話すことも良くあったのですが、このタチの悪い先輩は、上司の前では私たちのグチを言う八方美人なタイプだったのです。女性社会では良くあることですが…。

ランチタイムもこの方主導?で行われていたのですが、他の部署の女子社員も断ったら何を言われるか…という感じで渋々参加。
毎日不穏な空気が漂うランチタイムでした。
毎日仕事以上にストレスフルな環境に胃痛や目眩、耳が聞こえにくくなり何度か病院に行ったことも。
すべてストレス、との診断。通院のため、有給は全て使い切ったほどでした。

主人の転勤にともない、3年で退職しましたが、続けていたら体はどうなっていたのだろう?とゾッとします。赤ちゃんを授かることができたのも退職してからでした。

1日中立ちっぱなしの接客業をしている女性のお悩み

接客業をしています。

体への疲れは1日立ちっぱなし&スニーカー禁止の革靴必須環境、前の店舗ではローファーのようなぺたんこ靴がOKだったのですが今の店舗では店長が女はパンプスだ!といいはるので基本的には5cmとかあるヒールを履いて仕事をしています。
足はパンパンだし、店長からの圧力も半端ない状態での勤務環境になっています。

重たいものを持つことが多いことから肩こり、腰痛、足の痛みとは毎日戦っていますし、店長を含め店舗スタッフがだらしがない現状なのでやることを片付けても次がくる!といった状態が延々と続いていて胃痛も激しくなっています。
不思議なことに胃が痛いのが仕事が終わると治ってしまうことから病院へもいけず、そもそも開いている時間帯に帰れないことから仕事中は基本的に胃の痛みを胃薬をのんで耐えているような状態です。
薬代や足腰の痛みでのマッサージ代金など金額面での負担もとても大きく、仕事終わりがおそくはじまりがはやい、残業は当たり前の世界なので、ストレスがたまりにたまります。

遊ぶ暇もないくらいなので友人とも滅多に会えないというところが一番自分のなかで辛く感じていることです。仕事内容自体よりもそこにかかる自分への負担が大きくなっています。

長時間のデスクワークに疲労困憊してしまった女性の例

私は医療事務のお仕事をしています。
このお仕事はあまり動かないお仕事なのです。

私はレセコンを担当することが多いので、専らパソコンとにらめっこな毎日。
常に同じ姿勢でいるせいで、すごく肩も凝るし腰も痛いし疲れてしまいます。
おそらく私は動いたほうが気晴らしになっていいタイプなのです。
それなのに医療事務は基本あまり動かず、月初めはレセ点検をしないといけなくて夜の9時10時くらいまで座り作業なのです。

もうこのお仕事に心身共に疲れています。
動かないストレスのせいで、だんだんと気持ちのイライラも溜まってきて、とある後輩とすごくぎくしゃくした関係になっているのです。
その後輩のほうが私を避けているみたいで、とっても傷つきます。
どうやら私が一度イライラしてしまって後輩に当たったのが原因みたいです。
確かに悪いと思いますが、それを何か月も根に持って避けるのってどうかと思います。

こういう人間関係のストレスもすごくて、最近は頭痛がするようになりました。
頭がズキズキと鈍く痛むんです。心のストレスが影響しているような気がしています。
ストレスを抱えるようになって、ますますイライラは募るばかりだし、仕事が合ってないのかもしれないと思っています。

以前はもっと動く仕事だけにストレス発散できてうまくできていました。
今は心も体も疲弊してしまって、心の浮き沈みが大きく心も体も痛くて辛いです。
この仕事のストレスから抜け出したいです。

販売員女性が先輩の嫌がらせによって自信を失ってしまった例

パン屋で販売員として働いていた時のことです。

そのお店は駅中にある小さいカウンターのみの店舗で、販売員は常に二人だけでした。
業務時間は一日4~5時間ほどで、力仕事ではないので比較的楽な仕事でしたが、気の合わない人とシフトが被ってしまうと精神的に辛い事が多かったです。
何故なら職場は常に二人っきりなので逃げ場がないからです。
私の事を「おどおどしててイライラする」と言ってはいつも辛くあたる先輩がいたのですが、不運な事に私の入っている日は殆どその先輩と一緒だったのです。

私はだんだん仕事だけでなく自身に対する自信も失っていき、ストレスによって胃が痛くなることが多くなりました。
一度地元の病院に行き薬を貰いました。薬を飲むことによって胃はしばらく治りましたが、メンタル面は沈んだままでした。
そして根本的な原因である職場でのストレスが改善されないので、薬を切らすとまた胃痛が始まってしまうという繰り返しでした。
今まで人見知りだったのが余計人前でおどおどする癖がついてしまい、常に「自分は今間違ったことを言っていないだろうか」「この人は私の事を嫌っているのではないだろうか」と、自分に対しても相手に対しても疑心暗鬼になっていくようになってしまいました。

スーパーのレジで働いている女性のお悩み

スーパーでレジの仕事をしていますが、シフト制のため、いつもシフトを決めるのに疲れています。
スーパーなので土日やお盆、正月休みに休むことは難しく、休みを巡って毎回、話し合いになります。
私が働いているスーパーは主婦が多く、日曜は家族で過ごしたい気持ちは分かりますが、先輩社員が優先されるため、ほとんど希望通りに休むことは出来ません。

また、スーパーのレジは単調作業で簡単そうにみえますが、立ち仕事で結構体力の必要な仕事でもあります。
学生やフリーターのアルバイトが入っても仕事が合わないのかすぐに辞めてしまい、また、シフトを変更する必要があります。
休みたい時に休めない、たまに体調が悪く、休みたい時は他の休みの人と代わってもらうために、電話をしなくてはいけないのです。
電話をして代わってもらうことが出来たらやっと休める感じです。
このような状況なので体調が悪い時にも休めません。

また、立ちっぱなしは少しずつ慣れてきますが、今度は腰に痛みを感じるようになりました。
私が働いているお店でもコルセットを着けている方が結構いらっしゃいますし、体に不調を感じると余計にメンタルに影響が出てしまいます。
ですから、シフトは2~3日働いたら一日休みという感じで週に2日休んでいます。

それから、スーパーのレジは仕事が終わったら伝票とレジの金額を計算する必要があります。
1円でも合っていないと当然、怒られますし、間違えないように気を張っている必要があるので、短時間でも疲れを感じています。